« 第2回つしま手づくり市、終了しました。 | トップページ | またまた長崎新聞に紹介されました。 »

第2回つしま手づくり市/総評

第2回つしま手づくり市の模様をアップしました。
出展者で分けたりとか、いろいろとしたかったのですが、最近めっきり機械オンチになりまして、
苦慮した結果、順不同です。いい加減です。大変申し訳ないです。
http://tedukuri1.cocolog-nifty.com/photos/tedukuri1sono2/index.html
(画像の削除を希望される方はまずはメールをください)


さて、今回の総評です。。。

まずは今回ご出展頂いた皆様方、本当にありがとうございました。

2回目のご出展の方々、作品のレベルアップも見られ、
また別途オーダーの受注も受けられていたようでした。『そうゆうのもアリだよな~』と、新しい発見でした。

今回初参加の皆様方、いろいろと苦労もされたかと思いますが、
これを機に、次回も是非、レベルアップされた姿を拝見させてください。

そして企業の皆様方、今後もビジネスチャンスのひとつと捉えていただいてかまいませんので、
今後も『手づくり品』の創作活動をよろしくお願いいたします。

また、当初の予想通り、韓国人観光客の皆様がご来場されましたが、
トラブルは無かったでしょうか?

出展者様方々に頑張っていただいて、この日を迎える事が出来たのに、
主催者側は反省すべき点が随所にあるようでした。。。

まず、今回より設けた『学割制度』!
学生の集客を見込んでの新ルールだったのですが、
結局はほとんど来なかったですね・・・
前回に比べると少しは増えたかな?って位でした。
某中学校にポスターを貼ってもらったり、ロッソロッソやロキシーにご来店頂いた学校の先生や学生さんに営業はしたのですが・・・
営業が足りなかったのでしょうか?主催者としては反省する所です。
学生の集客を見込んでの制作活動をされた出展者の皆様方、申し訳ございませんでした。

次に、『土曜日開催』!
集客数は前回に比べると微減といった所でしょうか。
前回に比べると天気も快晴で、かなりの集客を期待していたのですが・・・
今回土曜日開催に思い立ったのは、お子様をお持ちの出展者様方が保育園等の一時保育などを利用して、気軽に出展しやすくする為、が一点、
そして、土曜日のほうが、学生さんや奥様方などが出歩く機会が多いのでは?
という理由からでした。
出展者様方より日曜日開催のほうが集客が見込めそう、と一部言われましたので、
次回からは日曜日開催に戻したいと思います。

後、結果として、パル21(美津島町)におけるイベントを重なってしまいました。
出来るだけ他イベントと重ならない様に調整して決めた日時だったのですが、
次回は、より考慮していきたいと思います。

その他、主催者へのご不満な点は無かったでしょうか?
あれば、お気軽にメッセージをお寄せ下さい。
次回から対処していきたいと思います。

今回、売上が思ったより伸びずに苦労されてしまった方、
主催者側の不手際で不満が残った方、
これに懲りずにぜひ、次回もご参加いただきたいと思います。
出展者様方が居てこそのイベントですので。どうかよろしくお願いいたします。

次回は6月下旬~7月初旬を予定しております。

つしま手づくり市実行委員会
三浦 美己子/三浦 征剛


Special Thanks!

●準備から後片付け、そして出展までしていただいた、半井桃水館管理人の川崎さん
●写真撮影班として頑張っていただいた、NPO対馬郷宿の象さん&カギモトさん
●店舗の店番から出展者様方へのランチ配膳などを手伝ってくれた由美さん
●取材で来たのに、沢山のお金まで使っていただいた(笑)、対馬CATVの撮影クルーの皆様
●前回から当イベントの趣旨にご理解をいただき、毎度記事にしてくれる長崎新聞様
●遠方から当イベントの趣旨にご理解をいただき、応援してくれた全ての皆様
●全ての出展者の皆様方
●全てのご来場頂いたお客様の皆様方

本当にありがとうございました。

« 第2回つしま手づくり市、終了しました。 | トップページ | またまた長崎新聞に紹介されました。 »

皆様へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回つしま手づくり市、終了しました。 | トップページ | またまた長崎新聞に紹介されました。 »