« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年6月

第3回つしま手づくり市/まとめ

第3回つしま手づくり市・まとめ

開催要項
日時 6月28日(日曜日) 11:00~15:00
場所 半井桃水館(なからいとうすいかん)
住所 長崎県対馬市厳原町中村584番地
出店料 1000円
主催 イタリアンバール・ロッソロッソ(長崎県対馬市厳原町中村584番地:半井桃水館内)
お問い合わせ先 080-6442-8437(イタリアンバール・ロッソロッソ代表電話)

出展者様リスト(順不同)
01 紅花りんご(布小物など)
02 OHANA(布小物など)
03 家具製作所Kiiro(ひのき細工)
04 白石豆腐店(手づくり豆腐・手づくりタレ)
05 ECRU(麻小物など)
06 石井興産(ひのき細工)
07 山本商事(島のコッコちゃん)
08 カントリークラフト工房・はじめのいっぽ(ポーセラーツ・カントリークラフトなど)
09 竹細工(竹細工・竹アクセサリー) 
10 民泊ごんどう(自家製炭製品)
11 Ami de.(布小物など)
12 くろ~ば~(布小物など)
13 もくば(衣類・ブランケットなど)
14 やまねECO・ショップ(エコ商品)
15 ロッソロッソ(焼き菓子・冷菓)

16 ロキシー(手づくりカレーライス)

17 永留さんのランプ(手づくりランプ・植物)

18 琳(布小物など)

19 玉音屋(手づくりスピーカー)

20 ツシマヤマネコ応援団(どんぐりコーヒー・どんぐり小物など)

21 momijiya(似顔絵)

22 対馬市商工会青年部(かき氷)

23 てく(布小物など)

24 杉の木ホーム(布小物など)

25 mammy(その場で手づくりワッフル・焼き菓子)
以上、25店舗

開催結果報告

天気
午前 曇一時小雨 
午後 晴

総来場者数
約420名(誤差:前後30名)

時間別来場者数
11時~12時 約250名
12時~13時 約100名
13時~14時 約30名
14時~15時 約40名

総売上げ金額(各出展者様方の任意のご報告により算出しております)
約560000円(誤差:前後30000円)

第3回つしま手づくり市/総評

第2回つしま手づくり市、無事終了いたしました!出展者の皆様、そしてご来場くださった皆様方、本当にありがとうございました!

さて、今回の総評です。。。

前日(27日・土曜日)の時点で、天気予報が思いっきり『雨』でした!

出来るだけ早く降って、早く止んでくれ…と祈りながらの次の日。短い時間、小雨がぱらついたのみで、正午前から快晴に!

雨だけは勘弁して欲しい…、主催者、出展者の想いが通じたのでしょうか?とにかく降らなくて良かったです!

しかし、快晴が一部でアダになってしまった様で・・・、館内の温度が開場とともに上昇!大盛況も相成って、相当暑い思いをされてしまった様でした。主催者としては、どうにも出来なかったミスでした。申し訳ございません。

今回は、過去最大の出展者数となり、バラエティも豊かになりました。女性、特に主婦が中心の手づくり市でしたが、企業様方やボランティア団体、似顔絵師など、様々な業種の出展があり、お客様も楽しめたのではないか?と思います。

今回、売上が思ったより伸びずに苦労されてしまった方、
主催者側の不手際で不満が残った方、
これに懲りずにぜひ、次回もご参加いただきたいと思います。
出展者様方が居てこそのイベントですので。どうかよろしくお願いいたします。

次回は11月初旬を予定しております。

つしま手づくり市実行委員会
三浦 美己子/三浦 征剛

Special Thanks!

●準備から後片付け、市全体の管理をしていただいた、半井桃水館管理人の川崎さん
●準備から後片付け、写真撮影班としても頑張っていただいた、カギモトさん
●会場設営、特に重いもの系全般をお手伝いいただいた、対馬市商工会青年部の皆様

●午後のひとときに素敵な歌声を披露してくれたケイマイ他、バンドの皆様

●凄まじく暑かったのに頑張っていただいた、ツシマヤマネコ、つばきちゃんの中身(笑)の皆様
●当イベントの趣旨にご理解をいただき、毎度取材に来てくれる、対馬CATV様
●前回から当イベントの趣旨にご理解をいただき、毎度記事にしてくれる長崎新聞様
●遠方から当イベントの趣旨にご理解をいただき、応援してくれた全ての皆様
●全ての出展者の皆様方
●全てのご来場頂いたお客様の皆様方

本当にありがとうございました。

第3回つしま手づくり市のお知らせ

第3回つしま手づくり市の開催が決定しました!

平成21年6月28日(日曜日)

よろしくお願いいたします。

右サイドバーに、つしま手づくり市に参加していただいた作家さんのブログ・ホームページなどをリンクしております。ぜひご覧になってくださいませ!

第3回つしま手づくり市の詳細(随時更新)

この記事は随時更新されます。

第3回つしま手づくり市

開催要項
日時 6月28日(日曜日) 11:00~15:00
場所 半井桃水館(なからいとうすいかん)
住所 長崎県対馬市厳原町中村584番地
出店料 1000円

主催 つしま手づくり市実行委員会(長崎県対馬市厳原町中村584番地:半井桃水館内)
お問い合わせ先 080-6442-8437(イタリアンバール・ロッソロッソ代表電話)

出展参加者様リスト(順不同)
01 永留さんのお店(手づくりランプ)

第1回に続き2度目のご参加!昭和中頃の廃船から解体した材料を使い、心も温まるようなアンティークなランプを製作されております。

02 OHANA(布、小物)

3回連続でのご参加!いつもポップで、お子様も嬉しくなるような布小物を製作されています。

03 家具製作所Kiiro(ひのき小物)

前回に続き2度目のご参加!島外でもかなり有名になり、ご多忙の身ですが、今回も対馬ひのきを使った素敵な小物をご提供くださいます。

04 カントリークラフトはじめのいっぽ(トールペイント)

第1回に続き2度目のご参加!トールペイント・ポーセラーツ・カントリー雑貨まで、北欧的であり対馬的な作品をご提供くださいます。

05 ECRU(麻バッグ他)

作家さんは3回連続でのご参加です。麻で編んだバッグを中心に、夏に涼しげな商品をご提供くださいます。

06 くろ~ば~(布小物など)

3回連続でのご参加です。某幼稚園のママさんグループで、共同出展での強みである、個性ある商品をご提供くださいます。

07 もくば(布小物など)

3回連続でのご参加です。ストールやブランケット、最近はストラップなど、幅広く製作されています。

08 春田さんのお店(布小物など)

第1回に続き2度目のご参加です。バッグを中心として、素敵な商品を多数製作されています。

09 Ami.de.(布小物など)

前回に続き2度目のご参加です。2人組の共同作業で、様々な布小物を製作されております。

10 竹細工(木工品)

前回に続き2度目のご参加です。対馬の良質な竹を使い、花器を中心として、様々な小物も製作中との事です!

11 mammy(手作り菓子)

初出店です!厳原ではもう有名になりました手作りパン屋のマミーさんです!今回はアツアツの焼き菓子をご出展予定。

12 ROPE2009(エスプレッソコーヒー)

前回に続き2度目のご出展です!前回も好評頂いていたハンドプレッソ、今回はアイスでご提供いただけます!

13 山本商事(特産品)

前回に続き2度目のご出展です!前回は肌寒さも相成り、いりやきがご好評でしたが、今回は地鶏焼肉『島のコッコちゃん』を販売!試食もあるよ!

14 原田さんのお店(布小物)

今回初のご参加です!様々な布小物をご製作されています。要チェックですよ!

15 球屋(手づくりスピーカー)

今回初のご参加です!なんと、手作りで真空管スピーカーなどを製作されています。機械好きの男子必見です!

16 やまねこ応援団(どんぐりコーヒー)

今回初のご参加です!対馬産のドングリを丁寧に焙煎し作られた、知る人ぞ知る『どんぐりコーヒー』をご提供していただけます。

17 momijiya(似顔絵)

第1回に続き2度目のご参加!前回は手作り木工をご提供くださいましたが、今回は対馬各地のイベントで名物となりつつある、『似顔絵』をやってくれます!お子様に一枚どうですか?

18 やまねECOショップ(エコ商品)

3回連続でのご参加です!今回も環境にやさしい商品をご出展いただける予定です。

19 佐護のお豆腐屋さん(豆腐)

今回初のご参加です!噂の少量生産手作り豆腐、厳原初進出です!ぜひ、皆様でお味をお確かめ下さい!

20 ロッソロッソ(焼き菓子)

今回も焼き菓子を提供させていただきます。よろしくお願いいたします。

21 ロキシー(軽食)

今回も簡単なお食事を提供させていただきます。よろしくお願いいたします。

その他、まだまだ参加予定の出展者がおられますので、確認決定後更新いたします!

ゲスト①

アコースティックライブ(13:00~14:00)

●ケイマイ

最近各所でご活躍されている地元兄弟ユニット『ケイマイ』のライブを行います!午後のひと時に涼しげなサウンドに耳をお傾け下さい。

ゲスト②

●ツシマヤマネコのつばきちゃん

やまねこ応援団のご協力で、お子様方のアイドル、ツシマヤマネコのつばきちゃんが来場します!かわゆい風貌に癒されてください。

第3回つしま手づくり市/出店要項

つしま手づくり市の開催要項の最新版をpdfにて下記にまとめてあります。
出展者様または出店を希望される方は、熟読をお願いいたします。
http://tedukuri1.mu-sashi.com/tedukuri1-gaiyou.pdf

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »